レッスンブログ パート3 「タイミング」

フィニッシュでよろけるくらい思いっ切り力を入れて打っているのに飛ばない、という方いますよね?

特に女性に多いと思います。

そういう方に聞いてみると、ほとんどの方がヘッドがボールに当たる瞬間(辺り)に力を入れていると答えるんですが、

これが飛ばない理由なんです

ヘッドがボールに当たる瞬間に力を入れても間に合わないんです。

力を最も入れるポイントは切り返しの直後です。手を下ろす瞬間ですね。

手を下ろす瞬間といってもイメージが湧かないと思うので具体的な例で説明します。

布団叩きってありますよね?恐らくほとんどの方が布団叩きをしたことが有ると思います。

この時、布団叩きの棒が布団に当たる直前、もしくは当たった瞬間に力を込める人っていませんよね?

ちょっと試してみていただきたいのですが、棒が布団に当たる遥か前、振り下ろす瞬間に既に力が入っていますよね?

ゴルフも一緒なんです。振り下ろす瞬間に力を入れ始めないと間に合わないんです。

ゴルフは布団叩きとは違ってボールの先にも空間があるので100%布団叩きと一緒とはいきませんが、

基本的には力を入れ始めるタイミングは一緒です。

ゴルフはボールの先にも空間があるのでフォローでなんとかしようとして、フォローを頑張って振る方がいるのですが、

フォローを頑張って振っている時にはボールは既に遥か先に飛んでいってしまってるんです。

頑張るのはフォローではなくてダウンスイング、ヘッドがボールに当たるまでが勝負です。

ヘッドがボールに当たるまでに力も方向も全て決めてしまって下さい。

簡単な練習方法としては、3~4割のスイングで、インパクトでスイングを止めるつもりで打つ、というのがいいと思います。

飛ばないと悩んでいる方、特に女性の方は試してみて下さい。

 

レッスンのご予約、お問い合わせは ℡:03-3751-2195

または*東京リシャフト工房 お問い合わせフォーム*にお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

instagram default popup image round
Follow Me
502k 100k 3 month ago
Share